+pokke+

3人の子育てをしながらハンドメイドで販売をしています。

中2の娘

行きたい高校は決まっているのになかなかスイッチが入らない中2の娘。

 

定期テスト前の勉強はしっかりやっていて塾もテスト前は毎日行っているのに、どうしても点数が取れない。

 


塾の先生が言うには前日にやらせた感じだとかなりできているのにテストになると点数が取れなくなるという感じらしい。

 

 


私も結果を見て怒ってしまうのもいけないけれど、どうしてもうるさく言ってしまう。努力していないわけではないので怒っても仕方ないけれど「よくやったね」とは言えない。

 

 


怒られている姉を見るとだいたい次女は勉強を始める(笑)

 

 


下の子たちは上を見て怒られないように学んでいくが長女はどうしてもそれができない。素直で真っ直ぐな長女はズル賢い部分が無く、要領が悪い。

 

 


努力するタイプでいつもいつも遠回りをしてゴールに辿り着く。賢い子達は近道をしているのに長女はそれができない。「何事も一生懸命で真面目」面談では先生にいつも言われる言葉。

 

 

良い部分ではあるがそれでは人生苦労するだろうといつも思う。

 

 

結果が出ない原因が他にもあると思うので私も怒ってばかりいないで一緒に頑張るしかないな。