+pokke+

3人の子育てをしながらハンドメイドで販売をしています。

ハンドメイドの仕事

ハンドメイドを販売している事を知っている友人は「良い仕事だね!」と言ってくれます。好きな時間にできて羨ましいと。

 

楽な仕事だよねって言葉もちらほらありますが、、、。

 

 

憧れていた仕事だったけれど辞めようかなと思う時ももちろんあります。

 

 

体調が悪くても代わりの人に頼む事も出来ずやるしかない。クレームも何もかも全て自分の責任。休みも自由ではない(売れない時が休み)

 

 

やはり仕事というものは楽なものはありませんね。どこかでパートをするにしてもそこでも人間関係やらなにやらで沢山悩む事もあります。

 

 

楽な仕事なんてものはないです。

 

 

 

売れなくなったら収入はありません。安定が必要ならばこの仕事はダメです。その為には日々情報収集と先を読む力。努力と勉強です。

 

 

全く何もしなければ絶対に売れなくなります。売れている作家さんは努力してます。常に新しいところに目を向けて感覚にも優れているのではないでしょうか。

 

 

毎日評価の通知が来て、その度に胃が痛くなる思いで開きます😭落ち込む事もありますし、嬉しい事も沢山あります。

 

 

どんな評価でも頂けるという事は恵まれていること。そう言い聞かせて日々頑張ってます。

 

 

マスクの売り上げも減ってきたのでいつまでもマスクに頼らず他のものに移行しようかなと考えています。今ある材料を無駄にせず新しい物を作る、、。試行錯誤です。

 

 

今日も頑張ろう。