+pokke+

3人の子育てをしながらハンドメイドで販売をしています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レース生地のマスク

レース生地のマスクご好評いただいております。ただ、こちらはシワになりやすく刺繍の凹凸があるためスチームアイロンで頑張ってアイロンしないとピンピンにはなりません。 お洗濯するとシワになります。言い方は悪いのですがなるべくシワの状態でお届けして…

買い占め

我が家は5人家族です。私は朝から晩までマスクを作っている為毎日買い物には行きません。 今日は主人がお休みだったので夕方郵便局で発送を済ませて買い物に行きました。しばらくまた買い物はできないのでまとめて買うことにしましたが買い占めだと思われる…

評価のお返事

creemaで出品をはじめてからまた忙しくなり、評価のお返事が書けなくなってしまいました。本当はひとつひとつの評価に対してお返事を書きたい気持ちなのですが、その他のお問い合わせや製作に集中する為に諦めました。 評価の方を毎日の励みとして喜んで読ま…

ヤフオクのハンドメイドマスク禁止

ヤフオクでハンドメイドマスクダメみたいですね。出品すると違反申告だらけです。 確かに安値でスタートして値がつり上がっていくのを見ると何か違うかなとは思っていました。私は即決でしか出していませんがそのような出品物があるとなると仕方ないのかなと…

毎日のマスク作りについて息子の意見

「ママ、マスクばかり作ってたら少し疲れたよ」と小2の息子に言ってみた。 すると息子が「ダメだよ、たくさん作らないと」と言うので、「そうだよね、サボっちゃダメだよね。仕事頑張らないとね」と言ったら 息子は「そうじゃなくて、みんながマスクをしてた…

工業用ミシン

私は工業用ミシンを使って作っています。これは私が学校に行っている時に買ってもらいました。あの頃は何十万のミシンだろうが学校で使うものだからと買ってもらっていましたが、親になってみると学費もあるのに大変だっただろうなと思います。プラスでロッ…

マスクの厚さと苦しさ

私が作っているマスクはいろいろな厚さがあります。ガーゼだけのマスクは織が粗いため苦しさは少ないですがウイルスの侵入は防げません。普通生地を使っているマスクの方が織が詰まっているのでウイルスの侵入はガーゼのみよりも防げるとは思いますが少し苦…