+pokke+

3人の子育てをしながらハンドメイドで販売をしています。

マスクの厚さと苦しさ

私が作っているマスクはいろいろな厚さがあります。ガーゼだけのマスクは織が粗いため苦しさは少ないですがウイルスの侵入は防げません。普通生地を使っているマスクの方が織が詰まっているのでウイルスの侵入はガーゼのみよりも防げるとは思いますが少し苦しさがあるかもしれません。
N95マスク新型コロナウイルスを防ぐことができるマスクですが苦しくて30分ほどしか付けていられないようです。苦しいマスクほど織が詰まっていてウイルス対策には良いということでしょうか。
ですのでその日の行動によって使い分けるのがいいかもしれません。一日中つけていなければいけない時は使い捨てマスクなど苦しくないものを使う。人混みに少しの間行く時は多少苦しくてもウイルスの侵入を防げるものを使う。外を歩くだけの時はガーゼのみの薄いものを使うかマスクはつけない。
私は基本的に一日中つけていなければならない時は使い捨てマスク。短時間のお出かけや、買い物に出かける時は自分の作ったマスクでなるべく帰ってきたらそのまま洗濯に出します。こまめに取り替えられるところがハンドメイドマスクの良いところです。
使い方を考えて今の状況を乗り越えるのが良いのかなと思います。
気温が上がってきたらひんやり素材のマスクなど作れるのかなと考えていますがその頃には新型コロナが落ち着いてくれることを願ってます。